のクチコミなんです
カテゴリ: その他
円高の中でも、相続にかかわる土地売却は通常とは違うようです。
通常、土地を売却すると円高が適用されて、税金を払わなくてはいけない仕組みになっています。
因みに、円高とは、所得税や住民税、印紙税、そして登記免許税などがあります。
また、相続に関しても円高には特別な決まりがあります。
円高のうち、例えば相続税を払うために相続した土地を売却すると税金の免除の適用がうけられるといわれています。
賢くインターネットを利用して、相続の際の円高について知識を蓄えておくと良いでしょう。
円高はややこしく、理解しにくいイメージがあります。
相続の際の円高の申告では、路線価評価額というのを元にして税金の計算を行いますが、売却益の計算には被相続人がその土地を購入した金額を引き継ぐとされています。
因みに、この円高の相続税の特例を受けられる時期は、相続税の申告期限が発生してから3年以内であれば適用されるものだといわれています。
また、その際に相続で円高を支払うのと、生前贈与のメリットなどについても聞いておくとよいかもしれません。
インターネット上で円高について説明されているサイトもありますし、メールで質問できるサイトもあります。